生産者さん紹介7
お米(ひのひかり)やナス・甘柿などの野菜を出品されている八田初代さんの田んぼにお邪魔しました。
初代さんは農業を始めて今年で54年になるそうです。
(お米・ナス・柿生産者 八田初代さん↓)
作業は旦那さん、初代さん、息子さんご夫妻の4人で朝5時から行われています。
農地の面積は畑1反、田んぼ1丁3反、ハウス(花)3反あり、分担して管理されているそうです。今年はイノシシに農作物を荒らされていて頭をかかえていらっしゃいました。
初代さんの一番のこだわりはおいしいお米です! 今まで培ってきた経験を生かし、肥料の量や乾燥時の時間・温度の調節でお米に粘りがでておいしくなるそうです。
なによりもお客様に安心・安全な野菜を届けることをモットーにされている初代さんのお米や野菜をぜひご賞味ください。
2016年10月14日
生産者さん紹介6
そよかぜ館にバラを出品されている井上京子さんの温室を訪ねてご主人にお話を伺いました。
(バラ生産者 井上さん↓)
井上さんはご主人、京子さん、息子さんの家族3人でバラの栽培を行われています。
バラを作り始めて今年で40年! 色や形・日持ちすることにこだわり、現在は10種類ほどのバラを育てているそうです。
20年程前は土を使って栽培をされていたそうですが、品質管理を安定させるため約10年前からは養液(水耕)栽培に取り組まれています。
養液(水耕)栽培は土を使わず、固形培地というコルクのようなものに水中で根を形成させて栽培を行う方法です。
今年はご主人が一目ぼれをして数年ぶりに育てているオレンジカラーのバラを10月ごろに販売される予定です。
井上さんが育てたオレンジのバラをぜひご覧になってください。
2016年10月08日
生産者さん紹介5
お弁当やまんじゅう、お米・ピーマンなどの野菜を出品されている麻那古さんご夫妻を紹介します。
麻那古さんご夫妻は、お弁当作り6年、まんじゅう作り11年、野菜作りはなんと50年の大ベテランでいらっしゃいます!
(加工品生産者・麻那古スミ子さん↓)
毎朝3時から手作りのまんじゅう作りをスタート。そのあとお弁当を作られています。
まんじゅう作りは毎日試行錯誤の繰り返しで、毎日同じように作っても気温や湿度の関係で思うようにはいかないことも多いそうです。
保存料や添加物は絶対に使わないところも麻那古さんのこだわりの1つです!
お弁当は、麻那古さん自ら減農薬で栽培したコシヒカリや野菜を使って作られています。
ぜひ皆さんも麻那古さんご夫妻の自慢のお弁当・まんじゅう、野菜を食べてみてください!!
2016年10月04日